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15分でまるわかり!動画で学ぶ『もうけの知財教室』どこから学べば良いかな?迷ったときのおススメ!

このコーナーは、もうけの花道のサイトに掲載されている動画をテーマごとにまとめ、研修や自主学習に活用しやすくしたものです。研修テーマやニーズに合わせて動画を選択し、中小企業経営に知的財産を活用する方法や事業リスクを回避するための注意点などを学ぶ際にご利用ください。
もうけの花道教材を使用された方はお知らせください。
ご協力ありがとうございました。
知的財産Web動画セミナー事業「もうけの花道」制作審査委員会
9.研修用パッケージ
協力:知的財産管理技能士会
(1)講師向け研修パッケージ
この研修パッケージは、中小企業支援組織などが「もうけの花道」を活用した研修を実施できる研修講師の育成を行う際に活用いただくことを想定したものです。もちろん研修講師の方がスキルアップのためにご自身で活用いただくことも可能です。
「社員向け研修パッケージ」を使った研修の実施方法とともに、「もうけの花道」動画を活用した社内研修の基本設計とグループワークの進め方を解説する内容です。
<想定する対象者>
中小企業診断士、弁理士、弁護士、知的財産管理技能士、支援団体職員など中小企業の社員研修を企画したり講師をしている方、社内の研修担当者の方
<プログラム>(実習形式の演習あり)
- ① Webサイト『もうけの花道』を活用した研修用教材の紹介と実践体験
- ② 講義:ワークショップ型コンサルティング(教育・情報収集 意識・行動の変革を促す)
- ③ 実演:簡略板ワークショップ体験(事例動画視聴/個人、グループワーク)
- ④ 講義:映像教材を使ったワークショップの解説(演習の解説 /ワークショップのメリットと課題)
- ⑤ 講義:『もうけの花道』の紹介(多様な視点、テーマ・中小企業の事例)
- ⑥ 講義:研修モデルの紹介(動機付け・課題設定)
- ⑦ 実演:ワークショップの設計(事例動画視聴/学習目標の設定、設問と解答例 個人、グループワーク)
- ⑧ 講義:フィードバック(討議結果の発表、設問作成例の紹介、質疑)
<パッケージのコンテンツ>
1.研修スライド(パワーポイント)
- ・ 効果的なコンサルティングに対話型研修は必須
- ・ (演習)動画教材「特許情報の活用」の研修体験
- ・ アクティブ・ラーニングの学習効果(学習ピラミッド)
- ・ 動画を使った研修の効果(ARCSモデル)
- ・ 研修に立ちはだかる3つの課題
- ・ 動画教材「もうけの花道」の紹介
- ・ すぐ使える研修用教材「もうけの知財教室」
- ・ 対話型研修設計の8ステップ
- ・ 参加者の知識・経験を活かす学習モデル(EAT)
- ・ 安心して学べる学習環境づくり(グランドルール、ティーチングアシスタント)
- ・ (演習)動画教材「共同開発時に自社技術が流出した落とし穴」の設問を考える
- ・ (演習)設問を考える 設問例
- ・ (ヒント)設問の組み立てパターン例
- ・ 演習の解答例
- ・ 効果的な学習環境を実現するための要件
- ・ 研修まとめ
- ・ 関連図書・ウェブサイトの紹介
2.配布資料(PDF)
講師向け研修スライド:講師向け研修スライドのハンドアウト資料
text_no93、text_no95 :研修に使用するテキスト教材(講師用・受講者用)
3.使用する動画
(2)社員向け研修パッケージ
この研修パッケージは、「もうけの花道」を活用した研修を実施したいという研修講師の方に活用いただくことを想定したものです。
「もうけの花道」を活用した研修のモデルとして、社員への「知財の重要性の理解と新しい価値創造への動機付け」を目的とした研修となっています。
幅広く用意された「もうけの花道」動画をこのモデルにあてはめることで、中小企業で求められる様々な目的の研修を実施できます。
<研修の目的>
今、中小企業を取り巻く事業環境は急激に変化しています。そして、中小企業もその変化に合わせて大きな変革が求められています。ここで必要となるのが全社での知財の重要性の理解と新しい価値を創り出そうという意欲の喚起です。
本パッケージでは、このような中小企業の背景に対応した社員への「知財の重要性の理解と新しい価値創造への動機付け」を目的とした研修です。
<想定する対象者>
中小企業の幅広い部門の社員の方
<プログラム>(実習形式の演習あり)
- ① Webサイト『もうけの花道』を活用した研修
- ② 講義:知的財産創出の重要性
- ③ 講義:企業の価値創造プロセス
- ④ 実演:価値創造プロセスの考察(事例動画視聴/①強み・弱みの分析②事業環境の仮説③ビジネスモデルの構想 個人、グループワーク)
- ⑤ 実演:発展課題(継続的成長のための事業戦略、自社におけるビジネスモデルの考察 個人、グループワーク)
- ⑥ 講義:フィードバック(討議結果の発表、回答例の紹介、質疑)
<パッケージのコンテンツ>
1.研修スライド
- ・ 「良い物」でも売れない時代
- ・ 「ウィズ・コロナ」は変革を加速
- ・ 「知恵≒知的財産」が企業価値になる!
- ・ 企業の価値創造プロセス
- ・ 【事例①】けん玉「夢元無双」のブランド化
- ・ 【事例①】発展課題
- ・ 【事例②】知財で海外進出に成功!注目の環境ビジネス
- ・ 【事例②】発展課題
- ・ まとめ
2.配布資料
社員向け研修スライド:社員向け研修スライドのハンドアウト資料
text_no09、text_no75 :研修に使用するテキスト教材(講師用・受講者用)
3.使用する動画


ものづくり企業にとって、知的財産(特に特許)を意識した企業経営とはどのようなものでしょうか。「特許を出願する時に気をつけることってある?」「自社の技術をきちんと守れてるかな?」企業活動の中に埋もれる“身近な知財”を事例に取り上げ、見落としがちな落とし穴や基礎知識について動画で学びましょう!
なかなか奥が深いのが知財の世界。新たな市場への参入、市場のコントロールなど、更なる高みを目指すための特許戦略とは何か。ただ取るだけではない、効果的な特許出願や手続きの進め方など、より実践的な知的財産の考え方について動画で学びましょう!
中小企業が知財を活用していくために知っておくと便利な制度についてまとめました。
一番身近な知的財産として商標を挙げる人は多いのではないでしょうか。社名や商品名など自社のブランド(信頼)を表現するものとして商標は存在します。言い換えれば、身近だからこそ、うっかりしていると痛い目にあってしまうのが商標です。企業活動に密接な商標制度について理解を深めましょう!
企業経営に貢献する知的財産は特許や商標だけではありません。自社のビジネスを安定して前進させていくためには複合的に権利を活用していく必要があります。また、審査請求のタイミングなど手続きを進める上で知っておくべき知識もあります。実用新案権や著作権など幅広い知的財産制度について理解を深めましょう!
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もうけの花道動画を活用した研修の基本パッケージです。ここでは、社員向けの研修とその研修を行う講師のための2つの研修パッケージを用意しました。様々なニーズに合わせて取り上げる動画をアレンジすることで、幅広い対象者に対応した研修を実現することができます。講師向け研修のモデルや研修の企画の作り方、もうけの花道動画を使ったワークショップのやり方を学びましょう!
もうけの花道教材を使用された方はお知らせください。
ご協力ありがとうございました。
知的財産Web動画セミナー事業「もうけの花道」制作審査委員会
郵送先:中国経済産業局 地域経済部
イノベーション推進課 知的財産室
メール:bzl-cgk-tokkyo@meti.go.jp