制度紹介、ガイド、パンフレット、マニュアル

制度紹介、ガイド、パンフレット、マニュアル

中小企業の知財担当者や管理者・経営者に有用と考えられる主な各種資料をピックアップしました。

(注)法改正等により制度等や各種手数料等が改訂されている場合であっても、旧制度や旧料金、古い住所等が表記されている資料もありますので、ご了承ください。

「特許料等の減免制度」 [自動更新]
個人・法人、研究開発型中小企業及び大学等を対象に、審査請求料と特許料(第1年分から第10年分)の納付について、一定の要件を満たした場合、減免措置が受けられます。
「営業秘密 ~営業秘密を守り活用する~」 経済産業省 [自動更新]
自社の営業秘密を適切に保護し、また他社の営業秘密を侵害しないように、実効的な管理の方策をわかりやすく解説したパンフレット(PDF形式) がダウンロードできます。
「秘密情報(営業秘密、技術・ノウハウ)のマネジメントに取組みましょう!」 [2015.4.16]
地域の組込みシステム開発を行う中小企業において、「知的財産」の内容を改めて理解し、自社技術のノウハウ化についても適切な管理が必要であり、かつ、受託開発を行う中小企業であってもできる取り組みがあるということを認識してもらうことを目的に、営業秘密管理指針の改訂に合わせ作成しました。
「中国地域における知的財産支援制度ハンドブック」 [2012.2.17]
中国地域の中小・ベンチャー企業が利用できる知的財産支援制度を 、利用場面ごとに編集しています。 各支援制度の詳細は、関係先のHPにハイパーリンクしています。
「解決は“知財”で 知恵を事業に活かす虎の巻」 [更新日 2017.05.15]
中小企業さま・中小企業を支援する皆さま向けに、特許庁が実施する支援策をまとめたガイドブックを作成しました。これ1冊で特許庁の支援策がまる分かりなガイドブックです。ぜひご覧ください。
「特許情報プラットフォームガイドブック」 [自動更新]
特許情報プラットフォームの概要及び、基本的な操作方法を分かり易く解説しています。
「特許情報プラットフォームマニュアル」 [自動更新]
特許情報プラットフォームの詳細な操作方法を解説しています。
中国・台湾での我が国地名の第三者による商標出願問題への総合的支援策 [更新日 2016.11.29]
中国・台湾において我が国の地名や地域ブランド等が第三者によって出願登録される事例が相次いでおり、これによって我が国の企業等の現地でのビジネス展開に支障が生ずるリスクが増加しています。3つのマニュアルを作成し、事業者や自治体による、中国や台湾での商標の監視、第三者による商標の抜け駆け出願の対応、ひいては自らの商標の出願・登録を支援するものです。
「知っておきたい特許契約の基礎知識」
本書は、①契約の基礎知識 、②特許等契約の基礎知識 、③知的財産の基礎知識 、④モデル的な各種契約書のひな形等の内容で構成し、Q&A形式で分かりやすく解説しています。
パンフレット「研究成果を特許出願するために」 [更新日 2012.6.8]
大学の研究者や特許管理者向けに、研究成果を特許出願することの重要性や出願にあたっての留意点や特許庁の各種支援策等を紹介したパンフレットです。
「模倣対策マニュアル、知的財産権侵害判例・事例集、調査報告書」 [自動更新]
模倣品被害の多発する国・地域に関する有益な情報をとりまとめたものです。
21の国・地域についてのマニュアルを閲覧又はダウンロード(PDF形式)することができます。
「特許検索ガイドブック」 [更新日 2009.3.26]
 55技術分野の「特許検索ガイドブック」が公表されています。重複した研究を避けるための他社研究開発動向の把握、特許出願や審査請求の要否を判断するための先行技術調査等に是非ご活用下さい。
「中山間地域のための<地域ブランド>の考え方『なりたい地域』になるために」 [更新日 2008.5.23]
このパンフレットは、特に中山間地域の皆さんが、<地域ブランド>に取組んでいただけるよう、取組みの基本的な考え方をまとめたものです。読み手の課題別、<地域ブランド>の発展プロセス別に、整理しており、ブランドが発展していく流れを確認することができます。
「早期審査・早期審理ガイドライン」 平成28年8月 特許庁【PDF】
早期審査・早期審理の要件や申請手続き、記載要領・記載例が分りやすく書かれています。
「小売等役務商標制度」 について [更新日 2017.04.10]
平成19年4月1日から、小売業、卸売業の方々が使用するマークをサービスマーク(役務商標)として保護する制度がスタートしました。