「サンフレッチェコイン」第2回実証実験の実施
(10/1~12/18)

令和2年9月29日

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課

中国経済産業局では、中国地域におけるスポーツ関連産業を創出することを目的に、プロスポーツチームを核としたビジネス面の連携ネットワーク「ちゅうごく5県プロスポーツネットワーク(通称:スポコラファイブ)」による取組を実施しております。

この度、スポコラファイブにて協力・応援をしている「サンフレッチェコイン」第2回実証実験(実施主体:株式会社サンフレッチェ広島)が開始されますので、お知らせします。

サポーターのみならず、実証実験の舞台である地域店舗、観光地、商店街を活用されている方、スポーツを通じた地域活性化にご関心のある方など、ぜひ実証実験に御参加ください!

「サンフレッチェコイン実証実験」の概要

【サンフレッチェコインの概要】

スマートフォンのアプリを利用し、生活の中にサンフレッチェ広島への応援を溶け込ませることで、日常の暮らしの中でスポーツを楽しめる社会を実現し地域の活性化を実現することを目的として開発している仕組み。

具体的には、様々な「応援行動」をサンフレッチェコインとして可視化し、コインを集め、使用することにより、地域を活性化させることを目指しているもの。

【今回の実証実験の概要】

本実証の専用アプリをご利用の方が、アプリ内のミッションをクリアしたり、観光名所などの対象とするスポットで撮影した写真をアップロードしたりすることでコインを獲得できます。貯まったコインは、デジタルギフトやサンフレッチェ広島のグッズが当たる抽選に参加可能です。この仕組みにより、実証場所での消費行動やサンフレッチェ広島への応援行動が活性化されるかなど検証します。

※デジタルギフトとは、下記使用可能期間内に、デジタルギフト使用可能店舗においてスマートフォンで利用できる電子商品券になります。


【実証実験期間】

令和2年10月1日(木曜日)から12月18日(金曜日)
 <サンフレッチェコインの配布期間>
  令和2年10月1日(木曜日)10時から 10月31日(土曜日)22時
 <景品の抽選期間>
  令和2年11月2日(月曜日)から11月4日(水曜日)
 <サンフレコインギフトの使用可能期間>
  令和2年11月5日(木曜日)8時から 12月18日(金曜日)23時59分

【実証場所】

広島県内の飲食店、観光地、商店街

【実証実験の詳細】

【問い合わせ先】

【お問合せ先】

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課

電話:082-224-5655

FAX:082-224-5642