平成26年度「国際即戦力育成インターンシップ事業」のお知らせ

平成26年5月2日
中国経済産業局 地域経済部
産業人材政策課
 経済産業省は、日本の若手社会人・学生を中心に、海外での実務的な就労体験を通じたグローバル人材の育成に取り組んでいます。今年度も、「国際即戦力育成インターンシップ事業」として、海外インターンシップ希望者の募集を開始しましたので、お知らせします。

事業概要

 海外の新興市場の急成長や経済のグローバル化の進展に伴い、日本企業が今後も持続的成長を遂げるためには、日本国内に留まらず、海外展開を積極的に行ない、新たなビジネス獲得を目指していくことが重要な課題となっています。とりわけ、各地域に根ざした事業を行っている中小・中堅企業においても、海外ビジネス展開は、加速化する世界経済のグローバル化の中で喫緊の課題となっています。また日本企業の経験・強みを活かし、開発途上国におけるインフラビジネス案件等の受注を高めていく事も、今後の重要課題の一つと言えます。一方で、海外の事業環境やビジネス案件形成プロセス等に精通し、相手国の当事者側に入り込んで交渉できる日本の若手人材が不足しており、グローバルな舞台で活躍できる即戦力を育成するニーズが高まってきています。

 そのため、本事業では日本の若手人材を開発途上国の政府系機関、現地企業等に派遣し、海外での実務的な就労体験を行うインターンシップを通じて、日本と派遣国との経済協力強化、及びビジネス関係の発展を担う架け橋となり得る人材を育成し、下記の事業目的の達成を目指します。


  • 中小・中堅企業の海外展開促進(市場調査、現地パートナー探し、人材育成)
  • インフラビジネス案件の獲得において重要な政府系機関・現地キーパーソンとのネットワークや協力関係の構築促進
  • 新興国のビジネスにおいて重要な政府系機関とのコネクション獲得促進
  • 将来のグローバルリーダーとなり得る日本の学生の育成促進

実施団体

 当該事業は、公募の結果、「(財)海外産業人材育成協会(HIDA)」及び「(独)日本貿易振興機構(JETRO)が実施しています。


▲このページの先頭へ

【本発表資料のお問い合わせ先】
一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)
政策推進部 国際人材グループ
電話:03-3888-8257

独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)
ビジネス情報サービス部 人材開発支援課
電話:03-3582-8355