航空機部品産業における生産管理・品質保証ガイドブック
「サプライヤー(個社)チェックリスト」の手引き

令和2年8月3日

中国経済産業局 地域経済部

参事官(自動車・航空機・産業機械担当)

経済産業省では、今後も需要が見込まれる民間航空機市場において、我が国航空機産業がさらなる参画を目指すため、様々な施策を実施してきております。

航空機産業については、航空機1機当たりの部品点数が大型ジェットで約300万点であり、自動車の約3万点に比べ、サプライチェーンは裾野が広く巨大なネットワークが構築されていますが、航空機産業への参入にあたっては、単に良いものが作れるだけでは不十分であり、特に量産工程を担うためには、ISO9001やJISQ9100などに沿って受注から納品に至るまでのプロセスに関する生産管理・品質保証体制を構築することが不可欠です。


中国経済産業局では、「航空機部品産業における生産管理・品質保証ガイドブック」(注)を道標として、既に航空機産業に参入している事業者へのヒアリング、および量産体制構築に向け取り組んでいる中国地域の事業者へのケーススタディを実施しました。

本書は、これら知見を基に、サプライヤーに求められる生産管理・品質保証について手順や勘所を取りまとめました。航空機産業への新規参入や新たな受注を目指す事業者の皆様の、ガイドブック利用時の参考資料としてご活用ください。

※(注)「航空機部品産業における生産管理・品質保証ガイドブック」 平成29年3月、経済産業省が一般社団法人日本航空宇宙工業会とともに中小企業が航空機産業に参入 するにあたりサプライヤーに求められる体制について実務に即して解説・公表したもの。

『航空機部品産業における生産管理・品質保証ガイドブック

【お問合せ先】

中国経済産業局 地域経済部
参事官(自動車・航空機・産業機械担当)

電話:082-224-5760

FAX:082-224-5645