観光関連産業支援・コンテンツ・デザイン

観光関連産業支援

経済産業省では、広域的に幅広い関係者の参画を得て国際競争力ある観光・集客サービス産業を構築することにより、中小企業の高付加価値化、地域経済の活性化を進めています。

コンテンツ

海外展開支援

日本のコンテンツ産業の更なる成長のためには、増大する海外需要の獲得が重要です。①日本発のコンテンツを受容する土壌形成、発信力の強化、②コンテンツの流通・上市の機会の場づくりを継続的に実施しながら、③日本初のコンテンツによるグローバル需要の獲得の促進を機動的に講じていきます。

関連サイト

コンテンツ産業(経済産業省ウェブサイトへ)

デザイン

デザイン経営

「デザイン経営」とは、デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法です。
中国経済産業局では、地域企業の競争力強化を目的として、主に中小企業に「デザイン経営」の普及を進めています。

関連資料等

「デザイン経営宣言」(経済産業省・特許庁 産業競争⼒とデザインを考える研究会)(PDF形式:2,822KB)

特許庁はデザイン経営を推進しています(特許庁デザイン経営プロジェクトチーム)

経営デザイン エクササイズキット

【このページに関するお問合せ先】

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課

電話:082-224-5655