「令和元年度地域ブランドコラボレーション事業」報告書

令和2年6月5日

中国経済産業局 地域経済部

産業技術連携課 知的財産室

当局では、地域ブランドの「コラボレーション」によって、地域団体商標の普及と活用につなげることを目的として、平成29年度から地域ブランドコラボレーション事業を実施してきました。

報告書では、令和元年度の検証結果に加え、3年間の事業を通じた総括を示し、地域ブランドコラボレーションによる地域団体商標の「活用」、「普及」に係る効果についてとりまとめました。

既に地域団体商標を取得されている団体の方はもちろん、今後地域団体商標を目指す地域ブランド関係団体の方や、現在地域ブランド化に取り組まれている方々、自治体、商工会議所、商工会等地域ブランド支援者のご参考となれば幸いです。

※地域団体商標とは、地域の魅力あふれる名物を「他者に真似されないブランド」として確立することを目的とした、地域名+商品名で構成される特別な商標制度であり、中国地域では広島レモンなど計50ブランドが登録されています。(令和2年4月時点)

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