「平成30年度地域ブランドコラボレーション事業」報告書

平成31年3月25日

中国経済産業局 地域経済部

産業技術連携課 知的財産室

当局では、地域ブランド同士のコラボレーションにおける効果の発掘とその検証を行いつつ、地域団体商標の「活用」の機会と地域ブランド同士の「出会いの場」を創出することを目的として、「平成30年度地域ブランドコラボレーション事業」を実施しました。

報告書では、調査結果に基づき、地域ブランドコラボレーションによる地域団体商標の「活用」に係る意義、「普及」に係る効果についてとりまとめました。

既に地域団体商標を取得されている団体の方はもちろん、今後地域団体商標を目指す地域ブランド関係団体の方や、現在地域ブランド化に取り組まれている方々、自治体、商工会議所、商工会等地域ブランド支援者のご参考となれば幸いです。

※地域団体商標とは、地域の魅力あふれる名物を「他者に真似されないブランド」として確立することを目的とした、地域名+商品名で構成される特別な商標制度であり、中国地域では広島レモンなど計43ブランドが登録されています。(平成30年12月時点)
平成30年度地域ブランドコラボレーション ロゴ

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