2024年度関税割当(皮革・革靴)の年度枠申請受付開始について

令和6年3月13日
中国経済産業局 産業部
国際課

中国経済産業局では、2024年度の関税割当※(年度枠)の申請受付を開始します。

2024年度関税割当の年度枠申請受付は郵送申請のみとなります。受付期間を過ぎた場合、申請は認められませんので、十分にご注意ください。

※関税割当制度とは、一定の輸入数量の枠内に限り、無税又は低税率(一次税率)の関税を適用して、需要者に安価な輸入品の供給を確保する一方、この一定の輸入数量の枠を超える輸入分については、比較的高税率(二次税率)の関税を適用することによって、国内生産者の保護を図る制度です。

1.申請受付期間

(1)新規者
令和6年3月11日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)※必着
(2)実績者
令和6年3月11日(月曜日)から令和6年4月3日 (水曜日)※必着

実績者の方は、2023年度以前の関税割当証明書の返納が申請要件となります。新規者及び実績者の要件については、「2024年度の皮革及び革靴の関税割当てについて」のページ(経済産業省)をご覧ください。

2.申請書類

必要な申請書類については、「申請様式(2024年度)」のページ(経済産業省)をご覧ください。 申請時は、チェックシートの同封をお忘れないようお願いいたします。

3.申請時の留意点

郵送申請については、レターパックプラス又は書留郵便のみの受付となっております。また、返信用封筒(レターパックプラス又は書留郵便分の切手が貼付された封筒)も同封の上、ご申請ください。

【このページに関するお問合せ先】

中国経済産業局 産業部

国際課

電話:082-224-5659