令和5年3月31日
中国経済産業局 産業部
流通・サービス産業課
中国経済産業局 産業部
流通・サービス産業課
「デザイン経営」は、企業が大切にしている価値などを表現する営みをデザインと定義し、事業戦略構築の最上流からデザインを活⽤する経営手法です。企業規模の大小や業種・業態に関わらず企業の競争力強化に有効とされており、経済産業省・特許庁で普及を推進しています。
この度、中小企業の皆様に参考にしていただくため、当局の視点で「デザイン経営」を実践していると思われる企業を対象に調査・分析を行い、事例集として取りまとめました。
成功例をまとめた形式になってはおりますが、最初から思い通りに進んでいた企業ばかりではありません。事業環境の変化による経営の危機などの逆風の中でも、経営者の思いやこだわりを実現していく過程に、我々が思い描く「デザイン経営」像があります。
本事例集が経営者、新商品・新サービスの開発担当者、起業を考えておられる方など皆様のヒントとなりましたら幸いです。
「デザイン経営 実践企業 事例集」vol.2(PDF形式:821KB)
また、自社でも「デザイン経営」を実践したい方は、当局で作成した「経営デザインエクササイズキット」をぜひご活用ください。「デザイン経営」の知識の有無に関わらず、どなたでも新商品・新サービスの開発などにご活用いただけます。