電源立地地域対策交付金制度
 
制度の概要
   この交付金は、発電用施設の周辺地域における公共用施設の整備等を促進し、地域住民の福祉の向上をはかり、発電用施設の設置及び運転の円滑化に資することを目的とし、当該都道府県市町村等へ交付されます。
 
交付対象・交付期間・交付限度額等の概要
  >=電源立地制度の概要(資源エネルギー庁のウェブサイトへ/PDF形式)外部サイト PDFファイル
   
 
過年度交付事業の概要と事業評価
  >=過年度交付事業の概要(資源エネルギー庁のウェブサイトへ)外部サイト
  >=過年度交付事業の評価(資源エネルギー庁のウェブサイトへ)外部サイト
   
当局における交付金活用事例
 

<鳥取県日野町>

 鳥取県日野町は、江戸時代に出雲街道の宿場町として栄えました。幕末から大正時代にかけては「たたら製鉄」が一大産業として発展し、地域の暮らしを支えてきました。

 宿場町としての町並みの面影を残し、たたら製鉄に対する知識を深め、保存・活用することで地域活性化を図るため、 歴史的財産である日野町公舎の改修や都合山たたら高殿模型の復元及び、日野町歴史民俗資料館の建設を行いました。 これにより、古くから伝わる伝統的な製鉄業や歴史的・文化的に貴重な資源をしっかりと後世に伝えることができるようになりました。

日野町公舎の風景 画像をクリックすると拡大します  日野町公舎の風景

<島根県松江市>

 島根県松江市では、高齢者や障がい者の移動支援と社会参加の推進を図るため、「高齢者バス割引乗車事業」及び「障がい者バス優待事業」に取り組んでいます。

 路線バス利用に対しての優待制度を実施することで、自家用車を運転する負担や経済的負担が軽減され、外出しやすく引きこもりがちにならないようにすること、さらにはより積極的な社会参加に繋がっていくことを期待しています。多くの方が利用しており、高齢者や障がい者の外出支援に役立っています。

高齢者バス割引乗車事業のパンフレット 画像をクリックすると拡大します高齢者バス割引乗車事業のパンフレット

 島根県松江市は、松江城が築城されて以来、松江藩の府として、また明治以降は山陰地方の中核都市として発展してきました。特に松江城周辺は、松江藩当時の歴史的建造物が数多く現存しています。

 これらの文化財や歴史的遺産を効果的・効率的に活用するため、その拠点施設として展示・学習・ガイダンス機能を備えた「松江歴史館」を整備しました。資料展示はもちろん、映像や音声を利用して松江の歴史や文化をより深く学ぶことができるようになっています。先人の知恵や伝統、文化を現代社会に活かすことにより、市の産業活性化や文化の向上につながることを期待しています。

松江歴史館の風景 画像をクリックすると拡大します  松江歴史館の風景

<島根県>

 島根県は、乳幼児等の健全な育成に貢献し、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりを推進するため、小学校就学前の乳幼児の入通院、就学後から20歳未満までの児童等の慢性呼吸器疾患等11疾患群(※)による入院を対象に医療費の公費負担助成を実施しています。

 (※慢性腎疾患、慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、膠原病、神経・筋疾患、悪性新生物、内分泌疾患、糖尿病、先天性代謝異常、血友病等血液・免疫疾患、慢性消化器疾患)


乳幼児等医療費助成制度

◆0歳から小学校就学前に該当する方◆

各市町村から「乳幼児等医療費受給資格者証」の交付を受け、支払いの際に医療機関等の窓口に提示することで医療費の助成を受けられます。


◆就学後20歳未満に該当する方◆

直接市町村から助成を受けることになるため申請方法を各市町村に確認し、申請することで医療費の助成を受けられます。

<岡山県津山市>

 岡山県津山市では、参加型の科学技術イベントとして、ロボットコンテストを開催しています。このイベントは若者に「ものづくり」にチャレンジすることの楽しさ、面白さを味わってもらえる参加型イベントで科学技術をより身近なものに感じてもらうことにより、ものづくりや科学技術に対する関心を促し、若者のアイデアや工夫、活力が地域産業の活性化につながることを期待しています。

 本コンテストは新聞にも取り上げられ、広く「ものづくり」や「科学技術」に対する関心を高めることができています。また、多くの参加チーム関係者や観戦者が来場し、とても賑やかなイベントになっています。

ロボットコンテストの様子 画像をクリックすると拡大します

 ロボットコンテストの様子

<広島県庄原市>

 広島県庄原市では、市立西城保育所の保育士をはじめとする職員を確保するとともに、保育所の適切な運営を維持し保育の充実を図るため、保育士人件費の一部に交付金を活用しています。これにより、通常保育に加えて低年齢児保育など、子育て家庭の多様なニーズに対応する保育サービスに取り組むことができています。

庄原市立西城保育園の風景 画像をクリックすると拡大します  庄原市立西城保育園の風景

<山口県上関町>

 山口県上関町では、上関の自然や歴史等を町外の方々に知ってもらい、上関の魅力を広く発信することで産業振興・観光振興・地域の活性化を図るため、「上関水軍まつり」を開催しています。船舶等による観光クルージングや花火の打上と水軍太鼓等のステージイベントなど、イベント盛りだくさんです。

 また、上関の特産品などを揃えた道の駅「上関海峡」がオープンし、日曜朝市も開催されるなど多くの人で賑わっています。

上関水軍まつりの様子 画像をクリックすると拡大します  上関水軍まつりの様子
道の駅「上関海峡」の様子 画像をクリックすると拡大します  道の駅「上関海峡」の様子
▲このページの先頭へ
 
このページに関するお問い合わせ先
中国経済産業局 資源エネルギー環境部 電力・ガス事業課
電話:082-224-5736
FAX:082-224-5649