令和4年度「新エネ大賞」の募集について

令和4年5月18日

中国経済産業局 資源エネルギー環境部

エネルギー対策課

新エネルギー等に関する表彰制度「令和4年度 新エネ大賞」の募集を5月2日(月)から開始しました。

「新エネ大賞」は、新エネルギー等に係る機器の開発、設備等の導入、普及啓発、分散型エネルギーの活用及び地域に根ざした導入の取組みを広く公募し、厳正な審査の上、表彰することを通じて、新エネルギー等の導入の促進を図ることを目的としているものです。

平成8年度より開始し、これまでに281件の優れた案件が表彰され、先導的な事例として新エネルギー等の普及促進に大きな役割を果たしてきました。

再生可能エネルギーの導入や利活用の拡大が求められているなか、「新エネ大賞」は益々重要な取組みとなってきております。

皆様の積極的なご応募をお待ちしております。

募集期間

令和4年5月2日(月曜日)から令和4年7月1日(金曜日)

募集対象部門

概ね3年以内に開発・導入・活動開始されたものとします。

  1. 商品・サービス部門(新エネルギー等の製品、周辺機器及び関連サービス商品に係る部門)
  2. 導入活動部門(新エネルギー等の導入活動及び普及啓発活動に係る部門)
  3. 分散型新エネルギー先進モデル部門(再生可能エネルギーのFIT制度又はFIP制度に依らない発電ビジネスや分散型新エネルギーの先進的取組みに係る部門)
  4. 地域共生部門(地域に根ざした新エネルギーの導入に係る部門)


【このページに関するお問合せ先】

中国経済産業局 資源エネルギー環境部

エネルギー対策課

電話:082-224-5818