サイト内検索

未入力のまま送信しても検索結果は表示されません。

  1. ホーム
  2. 各部の紹介

総務企画部

総務企画部長

 中国経済産業局総務企画部では、組織を支える総務、会計、広報などのバックアップ機能のほか、SDGsや地方創生など地域の社会的課題解決に向けた取組の推進、電気・ガス事業者の監査などにも対応しています。

 また、最近では、年々増加する自然災害に対応するため、防災担当参事官を設置し、自治体との連携を強化しています。

 今後とも、地域の皆様の声を丁寧にお聞きしつつ、地域の持続的な発展に向けて、取り組んで参ります。

 

総務企画部長 栗田豊滋

 

地域経済部

地域経済部

 中国経済産業局地域経済部では、地域未来牽引企業の成長支援、自動車産業をはじめとした各種産業の推進、デジタル化の促進、産学連携による中小企業の実用化研究開発の支援、知的財産権の取得・利活用促進や産業人材の育成・確保の推進など幅広く様々な業務を行っています。

 地域経済部の職員一人一人が、経済産業省のミッションである「国富の拡大」に取り組むため、日々、地域の皆さまの声をしっかり受け止め、高い志を持ち行動し、中国地域の企業の皆さまの持続的な発展に向け、少しでもお役に立てるよう取り組んで参ります。

 

地域経済部長 鈴木浄博

 

 

産業部

産業部長

 私たち産業部では、新型コロナや自然災害等の影響により困難な状況に置かれている事業者の皆様をお支えするとともに、中小企業・小規模事業者の皆様の事業再構築や生産性向上等への取組を産業支援機関等と連携しながら支援しています。

 また、スポーツとの連携による新たな産業育成や自治体と協働した商店街等の賑わい創出、海外販路開拓や創業・新事業展開等への支援とともに、安全保障の観点に立った貿易管理や、下請取引の適正化、製品安全対策、消費者トラブルへの対応、立地環境の整備等により、地域産業の発展を担う皆様を多面的にサポートしています。

産業部では事業環境の変化に伴う新たな課題の解決に向け、地域の皆様と共に中国地域経済の持続的な発展に取り組んでまいります。

 

産業部長 森分幸雄

 

 

資源エネルギー環境部

資源エネルギー環境部長

 中国経済産業局資源エネルギー環境部は、石油・電力・ガスなどのエネルギーの安定供給及び鉱物資源の開発、省エネルギー・新エネルギーの普及促進、電源地域の振興や循環型社会構築に向けたリサイクル推進など、中国地域の資源・エネルギー・環境政策全般を担っています。

 我が国が国際公約した「2050年カーボンニュートラル」という高い目標に向けて、当地域における地方創生、持続可能な社会の実現を目指すため、意欲ある自治体や企業・団体等と情報交流を図り、現場の課題解決に向けた取組を推進して参ります。

 

資源エネルギー環境部長 齊藤和則