サイト内検索

未入力のまま送信しても検索結果は表示されません。

  1. ホーム
  2. 各部の紹介

総務企画部

総務企画部長

 中国経済産業局総務企画部では、組織を支える総務、会計、広報などのバックアップ機能のほか、SDGsや地方創生など地域の社会的課題解決に向けた取組の推進、電気・ガス事業者の監査などにも対応しています。

 また、最近では、年々増加する自然災害に対応するため、防災担当参事官を設置し、自治体との連携を強化しています。

 今後とも、地域の皆様の声を丁寧にお聞きしつつ、地域の持続的な発展に向けて、取り組んで参ります。

 

総務企画部長 吉田秀人

 

地域経済部

地域経済部

「中国地域のみなさんに、がっちり儲けていただきます!」

 私たちのミッションは、中国地域の企業のみなさんに、がっちりと儲けていただくことです!

 地域経済部の持つ3つの力「シンクタンク機能」「プロジェクト構築・執行能力」「コーディネート能力」をフル稼働し、職員がいつでもどこでも駆けつけます!

 「地域未来企業」の成長支援、「自動車産業」をはじめとした各種産業の推進、「DX」,「半導体」、「デジタル人材」などの様々な課題に対し、全力で取り組みます。

 

地域経済部長 下出政樹

 

 

産業部

産業部長

 私たち産業部では、新型コロナや自然災害等の影響により困難な状況に置かれている事業者の皆様をお支えするとともに、事業環境の変化に伴う新たな課題の解決に向け、中小企業活性化パッケージを産業支援機関等と連携しながら着実に実施します。

 また、スポーツとの連携による新たな産業育成や自治体と協働した商店街等の賑わい創出、海外販路開拓や創業・新事業展開等への支援、経済安全保障の観点に立った貿易管理、下請取引の適正化、製品安全対策や消費者トラブルへの対応、企業立地環境の整備等により、地域産業の発展を担う皆様を多面的にサポートして、中国地域経済の持続的な発展に取り組んでまいります。

 

産業部長 近村 淳

 

 

資源エネルギー環境部

資源エネルギー環境部長

 中国経済産業局資源エネルギー環境部は、石油・電力・ガスなどのエネルギーの安定供給及び鉱物資源の開発、省エネルギー・新エネルギーの普及促進、電源地域の振興や循環型社会構築に向けたリサイクル推進など、中国地域の資源・エネルギー・環境政策全般を担っています。

 我が国が国際公約した「2050年カーボンニュートラル」という高い目標に向けて、エネルギーの安定供給とともに、再生可能エネルギーの促進等による当地域における地方創生、持続可能な社会の実現を目指しています。この4月には、新たに「カーボンニュートラル推進・エネルギー広報室」を設置し体制強化を進めるとともに、意欲ある自治体や企業・団体等と情報交流を図り、現場の課題解決に向けた取組を一層推進して参ります。

 

資源エネルギー環境部長 難波貢司