「健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)」説明会の開催

令和元年8月26日

中国経済産業局 地域経済部

参事官(情報・ヘルスケア産業担当)

経済産業査省では、中小規模法人に該当する企業等を対象に、健康経営優良法人2020の認定取得に向けた詳細解説を目的とした説明会を開催します。

※中小規模法人に該当する企業等については、経済産業省ホームページをご参照ください。

「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

 本説明会では、主に「中小規模法人部門」に該当する企業や医療法人等を対象に、「健康経営優良法人認定制度」の概要や、今年度の「健康経営優良法人2020」の認定基準等について説明します。

また、全国健康保険協会(協会けんぽ)による健康宣言事業や岡山市の「岡山市White+企業表彰制度」の紹介に加えて、健康経営優良法人2019認定法人による取組事例等のご紹介も行います。

今年度の認定取得をご検討の方や健康経営に関心をお持ちの企業の皆様など、多数のご来場をお待ちしております。

【お問い合わせ先】

中国経済産業局 地域経済部
参事官(情報・ヘルスケア産業担当)

電話:082-224-5630

FAX:082-224-5765