平成28年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」受賞企業を決定

平成29年3月29日
中国経済産業局 地域経済部
産業人材政策課

ダイバーシティ マネジメントセレクション100 2017

経済産業省では、女性、外国人、高齢者、チャレンジド(障がい者)等を含め、多様な人材の能力を活かして、イノベーションの創出、生産性向上等の成果を上げている企業31社を、「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定し、平成29年3月23日に東京都内にて表彰式が開催されました。

  • 新・ダイバーシティ経営企業100選について

    経済のグローバル化や少子高齢化が進む中で、我が国の企業競争力の強化を図るためには、女性、外国人、高齢者、チャレンジド(障がい者)を含め、多様な人材の能力を最大限に発揮し、価値創造に参画していくダイバーシティ経営の推進が必要です。


    経済産業省では、平成24年度より、ダイバーシティ経営に取り組む企業のすそ野の拡大を目的に、多様な人材の能力を活かし、価値創造につなげている企業を表彰しています。今年度は、「長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の推進」「グローバルビジネスの展開における外国人の活躍」等を重点テーマに設定し、より広く経営に効果のある事例を募りました。

    今年度は、122社の応募の中から、多様な人材の活躍推進によるダイバーシティ経営に優れた企業31社を「新・ダイバーシティ経営企業100選」として選定しました。全国の受賞企業については、以下リンクを参照ください。



  • 中国地域の受賞企業について

    株式会社キャリアプランニング外部サイト(岡山県岡山市)

    ※サービス業(他に分類されないもの)、中小企業

    (ポイント)

    「特例子会社への業務移管と本社の業務スリム化を同時並行で達成、すべての社員が尊重し合い成長できる組織で3年連続増収増益へ」


  • 来年度以降の展開

    今年度で表彰制度創設から5年目を迎えました。過去に受賞された企業は、取組を更に進めており、ベストプラクティスは常に進化しています。来年度は、最新かつ最先端のベストプラクティスの普及に向けて、表彰制度を進化させていきます。

    また、受賞企業の皆様に、自社の先進的な取組を広く発信していただく機会を多く設定し、地域の企業や中小企業を含め、ダイバーシティ経営の普及を図っていきます。

▲このページの先頭へ

【お問い合わせ先】
中国経済産業局 地域経済部 産業人材政策課
電話:082-224-5683