サイト内検索

未入力のまま送信しても検索結果は表示されません。

  1. ホーム
  2. 統計情報
  3. 中国地域百貨店・スーパー販売動向
中国地域百貨店・スーパー販売動向

最終更新日:平成30年6月12日

お知らせ

経済産業省では、平成27年7月分速報から「商業動態統計調査」に「専門量販店販売統計調査」を組み入れ、家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターを調査対象に追加しました。これに伴い、平成27年7月分から家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターとの重複是正を行ったため、平成27年6月分以前の月間販売額などとの間に不連続が生じています。したがって、平成27年6月分以前の月間販売額などにリンク係数を乗じたものが平成27年7月分以降と接続することになります。

また、新たに加わった業態と区別するため、当局の公表資料も「大型小売店」から「百貨店・スーパー」に改めました。

月次データ

平成30年4月分(速報)を公表しました。

平成30年3月分(確報)を公表しました(時系列データをご覧ください)。

平成29年1~12月分を年間補正しました(時系列データをご覧ください)。

※平成22年7月及び平成25年7月に調査対象事業所の見直しを行ったため、これに関わる全店ベースの前年同月比増減率は、この見直しに伴うギャップを調整するリンク係数で処理した数値で計算しています。(平成22年7月~平成23年6月分及び平成25年7月~平成26年6月分の全店ベースの前年同月比増減率に影響。)
平成22年のリンク係数はこちら(Excel形式:351KB)

※平成27年7月分から家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターとの重複是正を行ったため、平成27年6月分以前の月間販売額などとの間に不連続が生じています。したがって、平成27年6月分以前の月間販売額などにリンク係数を乗じたものが平成27年7月分以降と接続することになります。(平成27年7月~平成28年6月分の全店ベースの前年同月比増減率に影響。)
平成25年のリンク係数はこちら(Excel形式:185KB)

全店ベースの前年同月比は、「現在の販売額÷調整後の過去販売額(=過去販売額×リンク係数)」。(平成23年4月7日追記)

時系列データ(Excel形式)
利用上の注意
  • 各統計表に用いた記号の内容は、次のとおりである。

    -: 実績のないもの

    P: 速報値

    r: 修正値

    x: 報告書の秘密保持のために秘匿した箇所

  • 各統計表の数値は、単位未満を四捨五入しているので、合計と内訳又は年及び四半期計が必ずしも一致しない場合がある。
  • 販売額は、消費税分を含んでいる。
  • 商品分類表(百貨店・スーパー)(PDF形式:42KB)

【このページに関するお問合せ先】

中国経済産業局 総務企画部

企画調査課 調査室

電話:082-224-5633