「平成29年度中国地域中小企業(地域資源・食品分野)の海外展開に係るブランド構築支援事業」報告書

平成30年3月12日

中国経済産業局

産業部 国際課

当局では、地域資源(伝統工芸品、食品等)の製造業者等に対して、商標を意識したブランド構築による付加価値向上への理解を促し、海外販路開拓・拡大を図ることを目的として、「平成29年度中国地域中小企業(地域資源・食品分野)の海外展開に係るブランド構築支援事業」を実施しました。

報告書では、①セミナー(講演、ブラッシュアップ・カフェ)、②個別企業訪問指導((株)益田工房等による海外向けパッケージデザイン変更)及び③事業報告会の実施結果について掲載するとともに、海外展開におけるブランド化について検討段階または事業着手間もない事業者にとって、知的財産活用を意識した商品開発及び販売戦略が重要であることを取りまとめました。

今後、新たに海外での販路開拓を図る事業者の方々のご参考となれば幸いです。

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