「平成24年度中国地域中小企業の海外展開に係る現状把握・課題対応等の調査」報告書

平成25年5月1日
中国経済産業局 産業部
国際課

 中国経済産業局では、平成24年度に標記調査を行い、報告書をとりまとめましたのでその内容を公表いたします。

■ 調査目的
 我が国中小企業の発展のためには、アジア等の新興市場をビジネスに取り込むことが急務の課題となっている。中国経済産業局では、中小企業海外展開支援会議の下、中国地域中小企業海外展開支援会議を開催し、きめ細かい支援を行う体制を整備してきた。
 現在、中国地域で開催された3回の「“ちいさな企業”未来会議」において、中国局管内における中小企業等から、海外展開等に関する様々な課題が示され、具体的な対応が求められている。
 こうした状況を踏まえ、本調査では、「“ちいさな企業”未来会議」で収集できなかった中国地域の中小企業における問題意識、現状、支援ニーズ等を調査し、地域中小企業の実態の把握を行い、地域企業に対して効果的な支援策を推進するための基礎資料を整理した。
 また、海外展開を求める中小企業に対しては、さらに課題克服等に係る事例の収集・分析を行い、中国地域の中小企業が活用できる資料を作成し、支援方策のあり方の検討を行った。

■ 調査概要
  1. 事業所アンケート
     中国地域に立地する製造業及び商業(卸・小売業)の本社5,500事業所を対象に、平成24年11〜12月に実施。
     回収数 : 1,202社(製造業784社・商業418社)   回収率 : 21.9%

  2. 事業所ヒアリング
     中国地域内の中小企業の中から、海外事業(輸出または海外進出)を実施している企業を各県10社(計50社)選定、平成24年12月〜平成25年2月に実施。

【お問い合わせ先】
中国経済産業局 産業部 国際課
TEL:082-224-5659