サイト内検索

未入力のまま送信しても検索結果は表示されません。

商業・サービス

まちづくり支援

新着情報

サービス産業支援

新着情報

観光関連産業支援

新着情報

  • 観光なんでも相談窓口 ~観光施策情報~

     政府は、2010年(平成22年)までに訪日外国人旅行者を1000万人にする等の目標の下、観光立国の実現に向けた様々な施策を展開しています。

     また、経済産業省では、広域的に幅広い関係者の参画を得て国際競争力ある観光・集客サービス産業を構築することにより、中小企業の高付加価値化、地域経済の活性化を図る施策を実施しています。

     これにあわせて中国地域では、観光関係の施策を持つ各省の地方支分部局が相互に連携し、観光立国の実現に向けて観光振興に取り組んでいくため、関係5機関で平成20年10月22日に「中国地区観光立国推進省庁連携会議」を設置しました。

     本連携会議にて、構成機関による観光に関する総合相談窓口である『観光なんでも相談窓口』を設置しました。観光施策に関するご相談は、何でもどうぞ!

    観光なんでも相談窓口 観光施策情報

  • 産業観光のススメ

    産業観光とは、「歴史的・文化的価値のある産業文化財(古い機械器具、工場遺構などのいわゆる産業遺産)生産現場(工場・工房等)及び産業製品を観光資源とし、それらを通じてものづくりの心にふれるとともに、人的交流を促進する観光活動」をいいます。(全国産業観光サミットin 愛知・名古屋」(平成13年)にて定義。)

     中国経済産業局では、これまで培ってきた地域の皆さまとのネットワークを活かし、産業観光資源の情報を発信しています。小中学生をはじめ、多数の皆さまに工場や施設を見学いただき、普段使用している商品等の製造工程を見て、触れて、中国地域の産業への理解を深めていただくことを目的としています。

     工場へ行こう!産業を楽しもう!(産業観光マップ)

     中国地域の見学可能な工場や施設を紹介するものです。見学の際には案内者の注意をよく理解し、マナーを守って楽しみましょう。

     中国地域の観光関連サイトリンク集もあわせて紹介しています。

スポーツ関連産業支援

新着情報

  • 中国地域におけるスポーツ関連産業の支援

     政府は、スポーツ産業の市場規模を2015年の5.5兆円から2025年までに約3倍の15兆円に伸ばす目標を掲げ、様々な施策を展開しています。

     これに合わせて中国経済産業局では、中国地域5県のスポーツ関連産業の振興のため、スポーツ団体間や異分野の連携をベースとした新商品・サービス開発や情報発信、人材育成に関する連携プロジェクト「ちゅうごく5県プロスポーツネットワーク(愛称:スポコラファイブ)」を実施しています。

    ■スポコラファイブに賛同いただいているプロスポーツ団体一覧

  • プロジェクトのビジョン

    1.中国地域のプロスポーツ団体が、安定的・継続的に活動できる経営基盤を築くことを目的に、スポーツ団体間や異分野の連携を通じてサービスや商品の魅力を高め、国内外からの観客を楽しませる“キラーコンテンツ”になる。

    2.中国地域のプロスポーツ団体と地域内外のスポーツ関連企業が、自律的に連携・共創し、新たなサービスや商品を生み出す産業が創出される。

  • プロジェクト共通ウェブサイト

     女子大生特派員(コレスポンデント)企画を中心に、スポコラファイブに賛同いただいている中国地域5県のプロスポーツチームの魅力を発信するプロジェクト共通ウェブサイトが完成しました。ぜひ御覧ください!

コンテンツ・デザイン

新着情報

  • 暮らしにいいモノプロジェクト

     高い品質を誇る日本の伝統的な工芸品・工業製品等の「いいモノ(品質の良い物)」に「カワいい」「おしゃれ」「クール」など普段の生活に彩りや楽しさなどを添えるプラスアルファな「暮らしにいいモノ」をメーカーとクリエイターが開発するプロジェクト

物流支援

新着情報

ただいま、新着情報はありません。

過去の新着情報

CB/SB(コミュニティビジネス/ソーシャルビジネス)

新着情報

ただいま、新着情報はありません。

過去の新着情報