トップページ > 調査報告

平成21年度広域ブロック自立施策等推進調査事業
「海・山・街から始める次世代エネルギー圏域づくり推進調査
(新エネルギー自給・活用社会基盤づくり推進調査)」

平成22年4月21日
中国経済産業局
参事官(エネルギー社会システム担当)

中国経済産業局では、中国地域における新エネルギーの導入を促進するための標題調査事業を行い、このたび調査結果を取りまとめ、あわせて身近な中国地域の事例を中心にとりまとめた中国地域「初」の新エネルギー「事業」の事例集を作成しました。
 
     
  ■ 調査の内容:
  学識経験者、有識者等からなる委員会を設置し、中国地域のエネルギーの活動動向の把握や新エネルギー利用拡大策の検討を行いました。
  【地域内エネルギーの活用動向の把握】
   エネルギー需要量、新エネルギー生産量、新エネルギー自給率、新エネルギー賦存量及び供給可能量を地域ごとに把握しました。
  【新エネルギー導入に向けた取り組みと課題の整理】
   自治体の取り組みと課題、事業者の取り組みの課題、技術的課題と技術開発の動向、売電、新エネルギービジネス等について整理を行いました。
  【新エネルギー利用拡大方策の検討】
   新エネルギー導入期待量、エネルギー循環圏域の設定及び地域ガイドライン、新エネルギー導入促進策について検討を行いました。

■ 事例集の特徴:
 この事例集では、設備内容よりも事業内容を重点的に紹介しています。
 新エネルギーに取り組む事業者等の苦労された点や工夫を紹介し、これから新エネルギーの導入に取り組もうとされる方の参考にしてもらうのがねらいで、太陽エネルギー、バイオマスエネルギーなどのエネルギー種別ごとに導入フローでポイントを整理するとともに、事例をステップごとに掲載しています。
 この他、収益性を改善するための工夫として、市民ファンドやオフセットクレジットなどもあわせて紹介しています。
 中国地域を中心に新エネルギー「事業」を紹介した事例集としては初めてのものです。
 
     
▲このページの先頭へ
「海・山・街から始める次世代エネルギー圏域づくり推進調査
(新エネルギー自給・活用社会基盤づくり推進調査)」
報告書・事例集 ダウンロード

(PDF形式)
PDFファイル
報告書 表紙イメージ
事例集 表紙イメージ

報告書

新エネルギー事例集2010




   
▲このページの先頭へ

【お問い合わせ先】
中国経済産業局
参事官(エネルギー社会システム担当)
TEL:082−224−5818

TOPBACK
Copyright 2010 Chugoku Bureau of Economy,Trade and Industry.