クールジャパン商品のパリでの販路開拓を応援します! (公募開始)
-Challenge Local Cool Japan in パリ-

平成29年11月15日

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課

中国経済産業局は、全国の経済産業局と連携し、パリのショールーム「maison wa(メゾン・ワ)」において、全国各地域のクールジャパン商品※を常設展示し、テストマーケティングを支援する取組を実施します。この度、11月15日より公募開始いたしますので、お知らせします。

※地域性及びデザイン性が感じられ、伝統・文化・技術・ライフスタイル等を背景に有する商品

1.概要

中国経済産業局は、中国地域のクールジャパン商品を有する事業者のパリ出展を募集します。

  • 【事業名】

    Challenge Local Cool Japan in パリ

  • 【対象商品】

    全国各地のクールジャパン商品

    ※地域性及びデザイン性が感じられ、伝統・文化・技術・ライフスタイル等を背景に有する商品

  • 【商品選定数】

    50点程度(全国計)

  • 【常設展示期間】

    原則1年間(平成30年4月~平成31年3月末)
    ただし、半年間も選択可

  • 【事業参加費(1社あたり)】

    1年間:3万円/月+諸経費

    半年間:3.5万円/月+諸経費

    ※現地運営事業者のSAS ENISへ支払

  • 【主な現地サービス内容】
    • 商品常設展示、商品委託販売、商品在庫管理
    • 国内外の輸送関連手続
    • 言語面及び営業面の現地サポート
    • 月次報告(毎月)
    • 特定バイヤーのコメント取得(半年に1回)
2.事業スケジュール
商品公募期間平成29年11月15日(水)~平成30年1月10日(水)15時必着
書類選考結果通知平成30年1月16日(火) [予定]
最終商品選定会開催平成30年1月下旬~2月上旬 [予定]  ※事業者参加
常設展示期間平成30年4月~平成31年3月末 ※原則1年間
3.実施体制
実施体制の図
4.関係資料

関係資料は以下よりダウンロードしてください。

5.その他
  • SAS ENIS 及び「maison wa」について

    SAS ENISは、クールジャパン機構より約1億円の出資を受け、フランス・パリにある「maison wa」を運営しています。同社は、日本各地の優れた地域産品をプロモーションし、フランスでの販売や卸へつなげる事業を実施し、日本各地で育まれた多様な文化の発信や地域のブランディングを推進しています。

    また、商品展示場である「maison wa」は、日本の商品を発見してもらうことを目的としたスペースとして昨年オープンし、そのロケーションは、パリ1区にあり、日本人街サンタンヌ通りからほど近く、日本に関心を寄せるフランス人等が数多く来店されます。
    (住所: 8 bis, rue Villedo, 75001 Paris)。


    店内の様子

    過去選定商品展示の様子
  • 出展者の主なメリットについて
    • パリ市内の好立地な実店舗にて、低コストで自社商品を常設展示することができます。
    • 毎月、自社商品に対する現地消費者等の反応をウォッチすることができます。
    • 日本人スタッフが現地に常駐しているため、現地の言語が分からなくても、テストマーケティングを効率的に実施できます
    • 本事業を核に、現地での営業活動や展示会出展等、参加事業者が自主的に実施する他の営業活動との組み合わせ次第で、成約率や現地での信用度が高まる可能性があります。
    • 本事業における全てのプロセスを日本語のみで対応することができます。
    • 商品輸出に関する煩雑な通関手続や関税処理にかかる業務負担を軽減できます。
    • 定期便を活用した混載輸送により、物流コストを軽減できます。
    • 委託販売手数料は事業参加費に充当するため、事業参加費額に達するまでは無料です。
  • 個別相談について

    本事業に係る説明会は実施いたしませんが、随時相談は受け付けておりますので、下記までご連絡ください。広島合同庁舎までお越し頂ければ事業の詳細を直接ご説明することも可能です。

【お問合せ先】

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課(担当:山下、稲原)

電話:082-224-5655

FAX:082-224-5642