1. ホーム
  2. 中国経済産業局について
  3. 縁(ゆかり)パートナー・地域パートナー制度について

縁(ゆかり)パートナー・地域パートナー制度について

地方自治体との連携強化を目指して

 中国経済産業局では、地方創生の一層の推進に向け、市町村との更なる連携強化を図ることを目指し、「縁(ゆかり)パートナー」制度を実施しています。パートナーは、担当する地域からの相談等の一元的な窓口として対応します。

 また、地域における革新的な取り組みを総合的に支援することを目的に地域担当を設置する、「地域パートナー」制度についても実施しております。

縁(ゆかり)パートナー

 当局では、中国地域の市町村ごとに、「出身地」、「学生時代に過ごした地」などの縁(ゆかり)を持つ職員を中心に、「縁(ゆかり)パートナー」を設置しています。

 「縁(ゆかり)パートナー」は、市町村及び市町村にある企業等からの相談等の一元的な窓口となるほか、各種施策の紹介、プロジェクトの共同実施などにより連携強化を図りつつ、中長期的に市町村と「顔の見える関係」を構築していくことを目的としています。

※縁パートナーの設置が行き渡っていない自治体に関しては、「地域パートナー」制度をご利用ください。

  • パートナーへのアクセス方法

    縁パートナー紹介ページの市町村をクリックしていただくと、顔写真に加え、氏名、Eメールアドレスが表示されます。こちらのメールアドレスを利用していただくか、当局の代表電話(082-224-5615)を御利用ください。

地域パートナー

 当局では、縁パートナー制度とあわせて、地域における革新的な取り組みを総合的に支援することを目的に地域担当を設置する「地域パートナー」制度についても実施しております。人と人、アイディアとアイディアなど様々な橋渡しを行うことにより、地域のイノベーション(革新)・チャレンジ(課題への挑戦)の成功に向けてお手伝いをします。各県ごとに設置された「地域パートナー」も、是非ご活用ください。

  • パートナーへのアクセス方法

    地域パートナーの紹介PDFに記載されているEメールアドレス、または当局の代表電話を御利用ください。

Adobe Reader ダウンロード
Adobe Readerをダウンロード(Adobeのウェブサイトへ)外部サイト
  • このページに関するお問い合わせ先

    中国経済産業局 総務企画部

    総務課

    電話:082-224-5615