局からのお知らせ

プレミアムフライデーをどう過ごしますか?

サイクリングで街をゆるりと巡るのなんていかがでしょう

産業部 流通・サービス産業課
電話:082-224-5655
FAX:082-224-5642

プレミアムフライデーについて
ロゴ プレミアムフライデー

経団連や政府等の呼びかけにより、平成29年2月24日(金曜日)にスタートした「プレミアムフライデー」ですが、皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

プレミアムフライデーとは、国民1人1人が、「特別な人(家族・友人など)」と「特別な時間」を過ごすことで、生活における「豊かさ」「幸せ」につながる、充実感や満足感を得る体験や時間を創出し、ライフスタイルの変革を目指す取組です。

この取組を通じて、個人が幸せを感じられるライフスタイルへと変化するきっかけとなり、また、価値のある商品・サービスに対し適正な対価が支払われることで、デフレ的傾向を変えるきっかけとなることが期待されています。

プレミアムフライデーと言われても、何をして過ごそうか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は、中国経済産業局職員が平成29年11月24日(金)に体験した、ちょっと豊かな月末金曜日の過ごし方をご紹介します。

プレミアムフライデー企画
『自転車で行く!横川プレミアムスポットサイクリングツアー』

注目を集める西区横川エリアにおいて、サイクリングツアー事業「sokoiko!(※1)」に参加して、サイクリングツアーを開催しました。では、どんなプレミアムな金曜日の午後を過ごしたのでしょうか。

14:30
早めの退社
15:00
ツアースタート!
広島市観光レンタサイクル「ぴーすくる」で電動アシスト付き自転車を借り、オリエンテーションで注意事項などを確認し、元気にスタート。
ツアースタート!の写真1 ツアースタート!の写真2 ツアースタート!の写真3
15:15
川沿いサイクリング
まずは、横川沿いをサイクリングし、川の由来や地名の由来について教えてもらいました。
川や地名の各名称には、全て意味があるんだとか。
何気ない風景が、意味を持つようになりますね。
特に、海外の観光客の方はこういう風景の裏にある歴史などに興味を持たれるのだそうです。
続いて、太田川沿いにて、“橋”クイズ!「広島市内に橋は何本あるでしょーか!?」
ここでも、今まで知らなかった広島の豆知識を知ることができました。
川沿いサイクリングの写真1 川沿いサイクリングの写真2
16:15
三瀧寺にてもみじ狩り
ここにたどり着くまでアップダウンの道が続きましたが、「ぴーすくる」で借りた電動アシスト付き自転車で行けば、何のその。景色を楽しみつつ、三瀧寺に到着。
最高の紅葉を目にし、心が洗われました。
三瀧寺にてもみじ狩りの写真1 三瀧寺にてもみじ狩りの写真2 三瀧寺にてもみじ狩りの写真3
17:00
横川散策
三瀧寺からの下り坂を、風を切って自転車で走り、横川駅周辺へ向かいます。
その移動中にも、サイクリングだからこそ出会える素敵な景色がありました。
コアなファンが集う「横川シネマ」に立ち寄り、ここでも歴史を感じました。他ではなかなかお目にかかれない、イチ押し映画も放映されているとのこと。映画好きにはたまらないスポットです。
横川散策の写真1 横川散策の写真2 横川散策の写真3
17:30
穴場カフェでひと息
サイクリングで心地よい疲労感に包まれたところで、横川商店街の中にある穴場カフェでひと息。
香りのよい、紅茶とジャムで癒やされました。
穴場カフェでひと息の写真1 穴場カフェでひと息の写真2
18:00
解散式
横川駅にてツアー終了。
解散式の写真1 解散式の写真2

今回の「sokoiko!(※1)」ツアーでは、仕事に追われる日常から少し抜け出し、広島の素晴らしい風景や今まで知らなかった歴史に触れ、何気なく見ていた景色が意味を持つことで色鮮やかになったように思います。

月に1回でも、こうした豊かな時間を過ごし、心からリフレッシュすることが、仕事をしていく上でも、日常を楽しく過ごす上でも大変重要だということを感じました。

写真 伊藤 恭将

今回のツアーに参加して、最も衝撃的だったのが電動アシスト付き自転車の爽快さ!険しい坂も楽々で広島のコアなスポットを巡ることができました。広島のちょっとためになる豆知識や普段なかなか見ることのできない紅葉など、自転車の旅ならではの貴重な景色を見ることができ、最後にはすっかり「sokoiko!」のファンになっていました。電動アシスト付き自転車であれば、女性でも簡単に漕ぐことができるので、次のプレミアムフライデーには、家族で利用しようと思います。(伊藤 恭将)

写真 中嶋 祐介

近くに住んでいながら知らなかった、横川周辺の街並みやその成り立ち、観光スポット等を今回のサイクリングツアーを通して知ることができました!

広島には知れば知るほど面白く、奥深い地域がたくさんあるのだと実感しました。これからも色々な地域を自転車で巡って、“広島通”になりたいと思います。とてもプレミアムな月末金曜日になりました。(中嶋 祐介)

(※1)「sokoiko!」とは・・・

株式会社mintが運営する、広島の市内を自転車で巡る観光サイクリングガイドツアーです。自転車で空気を感じる旅の中で、ゲストはガイドマップにはないリアルな広島を体験できます。

事業を始めた経緯
株式会社mint
代表取締役 石飛 聡司 様

就職を期に生まれ育った広島を離れたことがきっかけで、広島の魅力に改めて気付きました。その魅力を訪れる方に紹介したいという想いから、この事業の検討を始めました。

広島には、原爆ドームや宮島といった有名観光地はあるものの、それぞれのスポットが“点”となってしまっているということが課題だと感じました。

そこで、山・川・海に囲まれ、コンパクトに魅力的なコンテンツが集約されているという広島の特徴を活かし、“点”と“点”を結び、“面”的に広島の良さを感じてもらえるサイクリングツアーを企画したのが「sokoiko!」のはじまりです。

有名スポットのみならず、そこに向かうまでの道中に出会える、広島ならではの風景や歴史は、特に海外からの観光客の方に喜ばれています。

今後の展開

今後は、広島のみならず、全国各地で「sokoiko!」ツアーを展開していきたいと考えています。

PRコメント

ご参加いただいた方からは「楽しかった」のみならず「勉強になった」や「この街が好きになった」など大変嬉しいお言葉をいただいています。最近は観光客のゲストだけではなく他都市の事業者や行政の方の視察ツアーも増加しています。ぜひ生の地域を巡る感覚を「sokoiko!」で体験してください!ディープな旅へご案内します♪

最後に

プレミアムフライデーの過ごし方について、ご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

皆様も、月末金曜日(※2)は、仕事を早めに切り上げて、友人・職場の同僚・家族など特別な方と一緒にサイクリングツアーでまちを巡ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと豊かな月末金曜日を過ごすための、ご参考になれば幸いです。

また、「こんなプレミアムな過ごし方があるよ!」というご提案・ご紹介がありましたら、ぜひ教えてください。

(※2)参考:今後のプレミアムフライデーの実施方針について(抄)

【2017年10月20日 プレミアムフライデー推進協議会発表】

今後の展開

  • <消費喚起の取組>
    • 消費喚起のためのイベント実施については、これからも、月末金曜を中心に実施します。
    • その際、各月のテーマを早めに設定し、公表することで、消費喚起につながる取組の実施を促していきます。
  • <働き方改革>
    • 働き方については、企業や地域によって一律で「月末金曜15時」に実施するのは困難との声もあることから、職場や地域、個人の実情に応じた(「月末金曜」、「15時」に限らない)柔軟な取組も推奨していきます。(例えば、他の金曜日に振替等)
    • この取組を通じて、働き方改革の浸透の一助となれば幸いです。

記事一覧に戻る

経済産業省 中国経済産業局 電子広報誌

ちゅうごく地域ナビ 2017年12月8日掲載

Copyright 2017 Chugoku Bureau of Economy,Trade and Industry.

ページの先頭へ戻る