あとがき


2017年5月1日


あとがき

鯉のぼりが勢いよく泳ぐ季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。広島で鯉と言えば、プロ野球の「広島東洋カープ」ですが、この原稿を書いている時点では、リーグ一位と今年も調子が良さそうです。

先日、山口県のJリーグチーム「レノファ山口FC」にて活躍されている方を取材してきました。写真は、マスコットのレノ丸くんと柳井市名物の金魚ちょうちん(レノファのオレンジ色)ですが、地元の人間としては、カープに負けず、レノファもがんばれ、と願っているところです。

さて、「ちゅうごく地域ナビ」5月最初の掲載は、独立行政法人製品評価技術基盤機構(通称「NITE」)中国支所から寄稿頂いた『製品安全情報「リコール対象製品による事故」 』です。リコール対象製品にもかかわらず「交換が面倒だな」とか、「まだ使えるから」などと思ってしまうのでしょうか。無用な事故は無くしたいものですね。
  その他、5月は「テクノえっせい」、「素敵・発見!マーケティング」、「地域・縁パートナーHOT情報」、そして新シリーズ「前に踏み出す人々」など掲載予定です。お楽しみに。

最後に、私事で恐縮ですが、人事異動により担当者が交替することとなりました。当方はちょうど2年間の任期でしたが、皆さんのお力添えで、どうにか続けて発行することができました。ありがとうございます。

引き続き、「ちゅうごく地域ナビ」をご愛読のほど、よろしくお願いいたします。(O.T)


2017年4月14日


あとがき

春たけなわの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちら広島では、桜の花びらが散りはじめ、鮮やかな緑からは新しい季節の始まりが感じます。

さて、このたび当局の電子広報誌を『ちゅうごく地域ナビ』と名称を変えてリニューアルいたしました。月刊をやめ、いつでも皆様に新鮮な情報を提供でき、またスマートフォンなどでも閲覧しやすいウェブページです。皆様におきましては、これまで以上にご利用のほどお願いいたします。

本リニューアル、元はといえば、以前の旬レポ中国地域の記事をできればPDF形式からHTML形式に変えたい、という思いがきっかけでした。その背景には閲覧される方々の機器(デバイス)がパソコンからスマートフォンやタブレットなどに変化したという時代の流れや、アクセス数の伸び悩みがありましたが、最小限の改定にとどめるつもりでした。

ところが、職場内で検討していくうち、どうせ改定するのであれば、ということで、月刊の中止や記事の整理、マルチデバイス対応、それに伴うページデザインの作成、はては、局内の人気投票で決めた名称に変更することになりました。

本日無事に公開できたのですが、これも偏に、貴重なご意見などをいただいた職員、そして寄稿くださる著者の方々のご協力の賜物です。ここにお礼を申し上げます。これからもページを改良しつつコンテンツを充実させ、皆さんに役立つ情報をお届けすることを目指します。

引き続き、皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。(O.T)

トップページに戻る

経済産業省 中国経済産業局 電子広報誌

ちゅうごく地域ナビ

Copyright 2017 Chugoku Bureau of Economy,Trade and Industry.

ページの先頭へ戻る