パリで常設展示する中国地域のクールジャパン商品が選定されました!
Challenge Local Cool Japan in パリ

平成29年3月15日

中国経済産業局 産業部

流通・サービス産業課

  中国経済産業局は、全国の経済産業局と連携し、パリのショールーム「maison wa(メゾン・ワ)」において、各地域のクールジャパン商品※を常設展示し、テストマーケティングを支援する取組を初めて実施します。今般、本年4月から出展する商品が中国地域から3点選定されました。

※地域性及びデザイン性が感じられ、伝統・文化・技術・ライフスタイル等を背景に有する商品

  1. 事業概要

      中国経済産業局は、全国の経済産業局、パリのショールーム運営事業者SAS ENIS (サス・エニス)、JETRO、中小機構及びクールジャパン機構等と連携し、地方におけるクールジャパン戦略の一環として、世界のショーウインドウであるパリにおいて、地域の優れたクールジャパン商品のテストマーケティング支援を行う事業「Challenge Local Cool Japan in パリ」を実施します。

      今回、全国から応募のあった商品の中から、40点(うち中国地域から3点)が選定され、本年4月より原則1年間、パリのショールームmaison wa(メゾン・ワ)にて常設展示及びテストマーケティングを行います。

  2. 公募・選定結果
    • 公募期間: 平成28年12月1日~平成29年1月20日
    • 商品選考: 書類選考(2月10日)、商品選定会(2月24日~3月1日)
    • 応募商品数: 119点(うち中国地域から13点)
    • 選定商品数: 40点(うち中国地域から3点)
  3. 実施体制

    実施体制の説明画像

  4. 中国地域の選定商品
      事業名 所在地 商品カテゴリ 商品名
    1 株式会社いち 岡山 陶磁器 黒{koku}
    2 日本綿布株式会社 岡山 ジーンズ ジーンズ
    3 ヤマトズ ウェブ ギャラリー 山口 萩焼 萩酒杯「Japanese wine cup

    採択案件3件の商品概要はこちら(PDF形式:718KB)

  5. その他
    • SAS ENIS 及びパリでの展示場所「maison wa」について

        SAS ENISは、クールジャパン機構より約1億円の出資を受け、フランス・パリにある「maison wa」を運営しています。同社は、日本各地の優れた地域産品をプロモーションし、フランスでの販売や卸へつなげる事業を実施し、日本各地で育まれた多様な文化の発信や地域のブランディングを推進しています。

        また、商品展示場である「maison wa」は、日本の商品を発見してもらうことを目的としたスペースとして一昨年オープンし、そのロケーションは、パリ1区にあり、日本人街サンタンヌ通りからほど近く、日本に関心を寄せるフランス人等が数多く来店されます。

      • 「maison wa」における展示の様子
      • 「maison wa」における展示の様子2
      • 「maison wa」における展示の様子

    • 出展者の主なメリットについて
      • パリ市内の好立地な実店舗に、低コストで自社商品の常設展示が可能です。
      • 現地日本人スタッフの言語面のサポートがあり、日本語のみで対応可能です。
      • SAS ENISが、商品輸出に関する税関手続、関税処理、定期便を活用した商品の混載輸送等を行うことにより、事務手続や物流コストの軽減を図ることが可能です。
      • 毎月、自社商品に対する現地消費者等の反応のフィードバックを受けることができます。
  6. 参考

      本事業は、DISCOVER KANSAI プロジェクトin パリとして近畿経済産業局が実施していた事業であり(過去、第3弾まで実施済み)、来年度より対象地域を全国に拡大するものです。

      DISCOVER KANSAIの詳細については近畿経済産業局ウェブサイトをご覧下さい。

      Challenge Local Cool Japan inパリの詳細についてはChallenge Local Cool Japan inパリ公募ページをご覧下さい。

【本件のお問い合わせ先】

中国経済産業局 産業部 流通・サービス産業課 山下、稲原

電話:082-224-5655