「医療生活産業フォーラム」の開催
平成24年2月17日
中国経済産業局
産業部 流通・サービス産業課
 経済産業省では、医療市場の拡大、内需の拡大や雇用の創出等を目的として、医療・介護サービスと連携して生活を支援する「医療生活産業」創出に向けた取り組みを行っております。このたび、「医療生活産業」の考え方とこれまでの取り組み成果を広く周知し、地域での取り組みを促進することを目的として、フォーラムを開催します。
 我が国では、世界に類を見ない速度での少子高齢化に伴い、国民の健康、医療、介護への関心がますます高まりを見せております。公的保険では十分に対応ができない医療・介護周辺サービス(医療生活産業)に対する需要も増えてくることが想定され、新サービスの創出や新商品の開発が期待されます。
 本フォーラムでは、「医療生活産業」の創出を進める経済産業省商務情報政策局ヘルスケア産業課による施策説明と、実際にモデル実証調査事業を実施している事業者からの報告を行い、「医療生活産業」についての理解を深めます。
【開催概要】
1.日 時: 平成24年3月2日(金) 11:00〜13:00
2.場 所: 中国経済産業局第1会議室(広島市中区上八丁堀6−30)
3.定 員: 30名
4.参加費: 無料
5.プログラム:
  ・講演1   「経済産業省のヘルスケア産業創出への取り組みについて」
  ・講演2   「在宅配食(治療食など)事業を基軸とした関連サービス事業の創出に向けて」
6.申込方法:
  下記別添ご案内をご覧いただき、FAXまたは電子メールにてお申し込みください
 
▲このページの先頭へ
【お問い合わせ先】
中国経済産業局 産業部 流通・サービス産業課
担当:和崎・中井
TEL 082-224-5655